2025/10/24
Written by Registrar Corp
FDA MoCRAの2025年春の新しい統一アジェンダは、化粧品業界の多くの懸念を裏付けるものでした。FDAは化粧品GMPの規則制定を「長期的措置(Long-Term Actions)」に転換し、提案された規則日は「未定(To Be Determined)」と記載しました。それは、FDAが今後12ヶ月以内に提案されたNPRM(規則案公表通知:Notice of Proposed Rulemaking)を公表する予定がないことを意味します。アジェンダでは、将来的に化粧品GMPが21 CFR(連邦規則集第21巻:Code of Federal Regulations, Title 21)パート711に位置付けられることも示されているほか、法定NPRMの期限である2024年12月29日をすでに過ぎていることを示し、その遅延の大きさと時期の不透明さが浮き彫りとなっています。
この遅れは本当に現実的な影響をもたらしています。タイムリーなルール作りに頼っている製造業者は、製品の安全性とコンプライアンスを維持しながら、曖昧さに対処する必要があります。待つリスクは明白です。FDAの査察は継続し、安全性に関する社会の注目は依然として高い状況です。躊躇する企業は、この不確実性を「一時停止」ではなく「準備」の合図として捉える競合他社に遅れをとるリスクがあります。
同時に、MoCRA関連の他の優先事項はスケジュール通りに進んでいます。FDAの計画では、2025年12月のNPRMがヘアスムージング製品およびストレートニング(縮毛矯正)製品におけるホルムアルデヒドおよびその他のホルムアルデヒド放出化学物質を禁止すること、2026年5月の香料アレルゲンラベル表示用NPRM、および2024年12月に発行された提案に基づくタルク含有化粧品の標準化されたアスベスト試験を確立するための2026年3月の最終的な規則を引き続き示しています。これらの日付は目標値であり、行政機関がそれらを見逃すことが多々ありますが、GMPが一時的に後回しされている間にFDAの注目がどこに向かっているかを示すシグナルとなります。
この変化は、FDAの動向をもとに独自のコンプライアンスカレンダーを設定する製造業者やブランドにとって重要な意味があります。「長期的措置」という名称は、GMPが1年以内に出される見込みがないことを意味します。製品の安全性と品質に対する規制上の期待に引き続き直面する一方で、高い水準を守り続けなければいけません。この追加の時間は戦略的に活用できますが、ただしそれは企業が積極的に行動する場合にのみ使えます。
問題なのは、「遅延」を「休憩期間」と誤解することにあります。スケジュールが遅くなったからといって、FDAが精査を緩和することを意味するわけではありません。実際、正式な規則がないと、安全面でパフォーマンスが不十分な企業にとっては主観的になりやすく、評判の失墜のリスクが高まります。要件が体系化される前に先見性を発揮することこそ、業界のリーダーとしての立場を確立する近道なのです。
FDAによるRIN 0910-AJ00(化粧品施設に対する医薬品の製造管理及び品質管理に関する基準)には、現在「アジェンダ段階:長期的措置」「NPRM:未定」となっています。このリストは21 CFR 711を引用しており、NPRMの法定期限(2024年12月29日)を記載しています。この動きは、MoCRAがGMP規則のタイムリーな制定を期待しているにもかかわらず、FDAが1年以内に規制を提案するとは予想していないことを示しています。アイテムは「規制計画に含まれる」ままなので、放棄されたわけではなく、延期されただけです。業界にとっては準備の時間が延びたといえますが、最終的な内容が不明確なままという状況を意味しています。
実際には、この遅延は「一時停止」ではなく「息抜きの時間」と捉えるのが適切です。FD&C法の品質不良の化粧品の規定は依然として適用され、FDAは継続して査察およびコンプライアンス対応の中で製造管理の評価をしています。つまり、近代的で監査可能なGMP体制を整えることが、リスク低減と企業の信頼性を示す最も確実な方法です。最終的な規則が整うまでの間も、企業側の取り組みが問われています。
GMPの進行は遅れているものの、MoCRA(化粧品規制近代化法)の他の部分は前進しています。以下の取り組みは、FDAがどの分野に力を入れているか、また企業が今後の規制にどう備えるべきかを示すものです。どれも、FDAがどのような視点で取り締まりを強化していくかを示す早期のサインといえます。
FDAのRIN 0910-AI83は、2025年12月にNPRMを公表予定としています。その内容は明示的で、加熱を伴うヘアスムージング製品およびストレートニング製品において、ホルムアルデヒドやFA放出化学物質(メチレングリコールなど)の禁止を目指しています。これは美容室での健康被害への懸念が長年指摘されてきたことへの対応です。科学的データや曝露リスクに基づいた詳細な議論が想定され、公衆衛生の観点から強調される見込みです。サロン関連製品を扱うブランドは、NPRMの発表前から成分表示や施術プロトコル(加熱温度・換気など)への監視強化を受ける可能性があります。早期に対応を始めないと、規制施行後に販売停止やリコールに追い込まれるリスクもあります。
香料アレルゲンのラベル表示は、MoCRAの中でも注目度の高いテーマのひとつです。RIN 0910-AI90に基づき、FDAは特定の物質を香料アレルゲンとして特定し、化粧品ラベル上での開示を義務付ける要求をする計画だと述べています。2025年春の統一アジェンダでは、2026年5月のNPRMにて公表予定としています。このスケジュールはMoCRAの当初の法定目標から大きく遅れていますが、依然として計画自体は進行中です。特に原材料レベルのサプライチェーン整備には時間がかかるため、最終ルールを待ってからでは間に合わない可能性があります。印刷物やラベルの切り替え準備を早めに進めておくことが重要です。
短期的な優先事項の最後は、タルクとアスベストの試験に関するものです。FDAのRIN 0910-AI82は、タルク含有化粧品中のアスベスト検出のための標準化された試験法を義務付け、関連する品質不良規定を追加するものです。規則案は2024年12月27日に公表され、アジェンダでは最終規則が2026年3月に予定されています。PLM(偏光顕微鏡法:Polarized Light Microscopy)やTEM(透過型電子顕微鏡法:Transmission Electron Microscopy)などの特定の試験法や、記録保持義務が予想されます。これらに準拠しない場合は、品質不良と認定されるリスクがあります。試験機関の能力と試験法のバリデーション(妥当性確認)が、これまで以上に重要になります。今すぐ行動して試験インフラを整備する企業は、法執行が始まるずっと前に準備が整うことになります。
この遅れは、当然の疑問を提起します。何が原因なのか? ある取り組みが「長期」の欄に移行される背景には、単一の理由しかないということは稀です。むしろ、複数の要因が重なって寄与している可能性が高く、それぞれが業界の計画に対して異なる示唆を持っています。これらの要因を理解することは、企業が次にFDAの監視の目がどこに向かうかを予測するのに役立ちます。
この遅れは、FDAが正式な基準を設定する前に、自社の体制を強化するための機会を提供します。以下のステップは、企業が前進する勢いを維持し、規則が最終的に到来したときに遅れを取らないようにするのに役立ちます。この期間を利用して、測定可能な勢いを生み出してください。ここでの各アクションは、査察への不安を軽減し、後の監査をよりスムーズにすることにつながります。
企業は、目に見える進歩を遂げるために新しい規則を待つ必要はありません。以下のアクションは、即時のリスク低減と長期的なコンプライアンス上の優位性を生み出すことができます。このチェックリストの一部でも完了することは、主体性を示し、規制当局が注目したときにあなたのブランドを先進的であると位置づけることになります。
直感に反するかもしれませんが、戦略的に作業を順序付けるために使用した場合、遅延によって組織のコストを節約できます。以下のアプローチは、遅延を長期的な利点に変換するのに役立ちます。これらは理論上の利益ではなく、時間の経過とともに積み重なるオペレーションの最適化です。
メッセージは明確です。GMPは新しい期限が定められずに遅れていますが、MoCRAはタルク検査、ホルムアルデヒド禁止、香料アレルゲン表示など、他の影響の大きい分野では前進しています。この期間を利用して、オペレーションの検査準備、ラベルの変更準備、サプライヤの監査準備をしましょう。そうすることで、21 CFR 711が最終的に施行されるとき、あなたの組織はコンプライアンスだけでなく、競争力も強化できる体制を整えることができます。
最も成功した企業は、単に対応するだけでなく、リードすることでしょう。準備への各投資は、信頼性と信頼に根ざしたアイデンティティを構築します。FDAの規則が施行されても、これらの企業はあわててコンプライアンスの順守に努めることなく、信頼と競争力をうみ出します。
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